2017.07.22なぜ?賃貸に住む人には、室内環境を選ぶ権利が無いのだろうか?
グリーンライフ兵庫 北摂 代表ブログ 細川 卓哉
お陰さまで、グリーンライフ兵庫が造る【0宣言の家】は2015年度大手ハウスメー
カーを含む10000軒のユーザーが参加した全国住み心地アンケート調査で20もの
アンケート項目の全てで他社を上回る高い評価を得て【日本一住み心地が良い家】に認
定されました。
わたしたちは 西宮 芦屋 神戸 宝塚 豊中 箕面 大阪北摂エリアを施工エリア
とした【0宣言の家しか建てない】正規認定工務店です。
■ 日本一品質0宣言の家 オプション無しの主要な標準装備のご紹介 ■
警察署や消防署で使用する基礎と同スペックの基礎です。
地震発生率世界一の日本なので複数回の大地震に備え標準装備にしました。
この基礎断熱工法を採用する事により寒い冬でも6畳用の床暖房だけで35坪の家の中
が充分に暖まる家になります。
全棟、構造材、床材及、天井材、下地材に100%天然無垢材を使用
現在ほとんどのハウスメーカーが使用する構造用合板や集成材の歴史はまだ僅か数十年。
世界最古の建築物である正倉院や法隆寺は1400年以上も建ち続けています。
0宣言の家に採用しているクアトロ断熱工法とは、透湿性と断熱性に優れた4つの断熱材を重ね合わせた国内最高レベルの断熱工法です。
1つ目には、日光を72%遮熱してくれる遮熱塗料を4㎜を左官塗りし
2つ目には、南極昭和基地で40年間使用されている発砲系断熱材を25㎜張
3つ目には、世界最高品質のセルロースファイバー断熱材を100㎜吹き込み
4つ目には、室内にキングオブ漆喰と言われるスペイン漆喰を約4㎜を左官塗り仕上げしました。
どれ一つ取っても優れた断熱材を、四つ重ね合わることで、夏は涼しく、冬は暖かく、室内空気を常に浄化し調湿する【日本一の住み心地】に選ばれた室内環境を実現しました。
スペイン漆喰は調湿性能、空気浄化性能ともに数ある漆喰の中で最高品質です。
屋根の瓦の下には、NASA宇宙服と同素材の反射アルミシートと南極昭和基地の断熱材を張り合わせたタープホイルを装着しました。
瓦を透過してくる紫外線や太陽光線をほぼ100%反射し、夏の猛暑時でも驚きの室内の涼しさを実現します。
壁と天井のすべてに世界最高品質のセルロースファイバーを100ミリ充填
再生利用していない最高級セルロースファイバーを使用しているので繊維の毛が長く、高い断熱性、保温性、調湿性、防音性を実現しました。
■0宣言の家は、床下、屋根下の下地材さえもすべて無垢材を使用。室内空気と耐久性の両面からここは妥協出来ません。
■無垢材は年月を重ねると艶が出てアンティークになります。
■もちろん使用する全ての糊は100%健康のりを使っているのでVOCが発生しません。
■木目が美しく柔らかい調湿性能に優れたパイン材です。
■オプション無しで木の酵素が90%生きて放射エネルギーが高い特許45℃低温乾燥の杉15㎜に変更可能です。
他オーク・メープル・ウォールナット・チークなどの無垢材も多数ご用意しています。
この他にも、まだまだオプション無しで【0宣言の家】しか出来ない標準仕様
がございますので詳しくお知りになられたい方はショールームまでお越し下さいませ。
皆さんこんにちわ
私は昔から疑問に感じていました事が有ります。
それは
なぜ賃貸に住む方は住宅品質を選べないのかと言う事です。
そして
それは賃貸市場自体の考え方が【利回り】や【何年で消却できるか】から始まり、
賃貸市場の空室率が増えている昨今では
【いかに安く建てていかに安い賃料でリスクを減らすか?】や
【小手先の間取りやデザイン性】
という事に向いている。
つまり昔も今も
賃貸市場は一度も
入居して頂く【お客様の健康】にフォーカスした事が無かったのです。
しかし、僕は20代の頃から賃貸営業の仕事で
ビニールクロスや、合板、集成材、ベニヤから発生する化学物質で【シックハウス病】になりました。
しかも日々案内しているだけで、新築のマンションには住んでいないのにも関わらずです。
そんな経緯もあり昔、
お付き合いのあった家主さんや地主さんに
いま私が造るゼロ宣言の家の品質で
【お客様】である【入居者の方々の健康】を意識した賃貸アパートを建てませんか?とある時廻った事が有りました。
しかし、
帰ってきた答えは
【そんなお金を欠けたらただでさえ空室に困ってんのに家賃下げられへんやんか!!】
ぼくは、家主さんにこう言いました。
【違いますよ。自分の土地を守る事や、収益の事ばかり考えて、お客様の健康や、幸せの事を考えていないから、市場動向に振り回されるんですよ!
いつまでも昔の栄光に捕われて、【店子】や【入居者】という考え方をしている限り、その状況から変わらないと思いますよ!!】
その家主さんはムッとしていました。笑
しかし、こんなわたしに共感してくれる地主さんや家主さんも
少しずつでありますが増えて来ています。
今年完成した化学物質を限りなくゼロに近づけた0宣言の家のアパートはすぐに満室になりました。
そしていま大阪の池田市でも築50年以上経った借家を
このゼロ宣言の品質で立て替える契約の調印が先月、終わりました。
来年の2月末には、4LDKの完全戸建ての0宣言品質の借家が堂々完成します。
この借家は室内の空気環境だけで無く、国内最高レベルの耐震と断熱、防音、調湿、そして、電磁波までもがカットされた
現在、国内で建てられている賃貸物件の中では最高レベルの健康賃貸アパートだと断言出来ます。
毎月の光熱費も通常月平均1万円は安くなります。
ご興味がある方はお早めにお問い合わせ下さいね。
細川卓哉
今日もグリーンライフ兵庫
代表 細川 卓哉のブログを読んで頂きましてありがとうございます。
グリーンライフ兵庫では、
【日本一の住み心地が良い】と評価された
0宣言の家の品質をお客様に知って頂くためには
実際にこのゼロ宣言の家に住まれるユーザーさまにその住み心
地を聞いて頂くのが一番だと考えています。
ご希望のお客さまはどうかお気軽に
【ホンマに住み心地は良いいのか?自分の耳で聴きたいんやけど?】
【0宣言の家のユーザーさんに住み心地を聞きたいんだけど。】とお申し付け下さい。
また住宅先進諸国のスウェーデン基準の約10倍もの電磁波が出ていると言われる日本の住宅電磁波事情とその日から出来るその対策方法の勉強会を毎月開催して居りますのでこちらもお気軽に是非ご参加下さい。
また解りやすく
Amazon建築書籍部門で累計販売部数ダントツNo.1の著者であり【2015年度 住み心地日本一に選ばれた0宣言の家の産みの親でもある澤田升男氏が講師を勤める本当に良い家造りのセミナーも
兵庫県東エリアと大阪北摂エリアで年に4階ほど、開催しておりますので
開催日などを気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。
今日も生かして頂いてありがとうございます。